● 入団のご案内 ●

 

 

 

 新入団児童を募集しています

幼稚園年長9月より入団できます 

 

女子も入団できます!

 

是非、活動体験を!

【ボーイスカウトって】

・「100年以上の歴史を持つ世界最大の青少年育成活動」です。

・ボーイスカウトは家庭・学校では学べない活動を、自然の中で、年齢の異なる仲間と集団活動を行うことで規律や礼儀を身につけ、青少年の健全な心と体を育てます。

     “こどもは野外活動で心と体が急成長します!”

 

【ボーイスカウトなら安心です】

・研修を受けた指導者による、徹底した安全管理の下、キャンプやハイキングが行われております。

・指導者が全員ボランティアの為、他のスポーツや習い事に比べて極めて少ない費用で済みます。

 

 ボーイスカウトの活動とは、幼稚園年長〜学生・社会人(25才)まで、
一環したカリキュラムに基づく、地域に根ざした社会教育の実践の場です。

 ● ビーバースカウトの活動


・ボーイスカウトでは、一番年少のクラスです。
・幼稚園年長〜小学校2年生の3月まで。2年余りの活動です。
・月に2回程度、日曜日の野外活動、室内活動です。(一日3〜4時間)
・夏キャンプも保護者の参加により実施しています。
・体力をつけて、仲間と楽しく遊ぶことができるよう指導者が支援します。
・途中の時期からの入団もできます。
・保護者が活動に参加することもできます。
 

費用について


  カブスカウトの活動

 
・2年間のビーバースカウトの活動を経て、カブスカウトに上進します。
・小学校3年生の4月〜5年生の3月まで。3年間の活動です。
・月2回程度、日曜日の野外活動、室内活動です。(一日5〜6時間)
・グループでの活動が中心です。グループの中での一人ひとりの役割りが 自覚できるよう指導者が支援します。
・自分のことは、自分で行う習慣づくりを支援します。
・身体と心の成長と共に“楽しく遊び、楽しく学ぶ”の実践が始まります。
・8月の夏キャンプの体験が1年の活動の締めくくりとなります。
・途中の時期からの入団もできます。
・保護者は、側面からの活動支援ができます。


費用について


 ● ボーイスカウトの活動

 
・小学校6年生の4月〜中学生3年生の3月まで。4年間の活動です。
・心身発達の変化の大きい年代です。ボーイスカウト活動の中の、中心的な活動です。
・グループ活動(班)により、自分達で考え、自分達で行動できるよう、自発的なグループ活動の実施を促し、指導者が支援します。
・活動の中に初級、2級、1級、菊章の各進歩制度を取り入れて、
 ひとり一人のスキルの向上と社会奉仕活動等を通して心の成長を支えます。
・菊章とは、ボーイスカウト年代4年間の進歩課程の最終目標への到達であり、
 県知事(ボーイスカウト県連盟長)から“菊章”が授与されます。



 

 ● ベンチャースカウトの活動

 
・高校1年の4月〜17才までの高校生年代主体の活動です。
・ベンチャースカウトにとっての目標は、自ら計画したプロジェクトの達成を通じて、
 
富士章を受章することです。受章スカウトは、東宮御所や内閣総理大臣への
 
表敬訪問が行われます。
・これまでの中学生年代の活動を一歩進めて、活動の“計画”、“実施”のほか、
 
“評価”、“見直し”を一連の活動として実行できるよう指導者が支援します。
・失敗や成功の要因を考え、仲間と出し合う知恵や工夫の大切さを学びます。
・社会生活に対応し得るひとりの青年としての成長の過程を経験します。



 

 ● ローバースカウトの活動


・18才〜25才までの活動です。
・ボーイスカウトとしての最終年代のクラスの活動です。
・この年代は、職業についているスカウトから、学生まで、日常の生活環境は、
 同じではありません。定期的な活動は、年間に数回です。
・主な活動は、自身が企画するプロジェクトの実施、
 団内の指導者としての研修や奉仕です。
・これまで歩んできたスカウトとしての活動体験をもとに、
 社会の中で成長し、そして後進スカウトへの指導、支援が期待されます。


 

 

 

お問い合わせ・体験希望・及び入団希望の連絡先


252-0325 相模原市南区新磯野4-2-1-308
団委員 蓮沼(はすぬま)良一

 046-252-4648
E-mail:hasunumar@jcom.home.ne.jp


お気軽にご連絡ください。

  戻る

  






 

inserted by FC2 system